Mylist of Drama

ドラマに関する情報をお届け
MENU

次に観る海外ドラマ選びに役立つ評価サイトIMDbについて

 Hi !!

どうもぱーぷるです。

突然ですが、皆さんは次に観る海外ドラマを決めるときなにを参考にしますか?

話題になっているからとか、タイトルが気になるからとか人によってそれぞれかと思います。

私の場合はIMDbという評価サイトを利用しています。

世界的に有名な映画やドラマの評価サイトなんですけど、知ってる人は意外と少ないと思います。

ということでこの記事ではIMDbとは何ぞやと、私の使い方を簡単に紹介しようと思います。

IMDbとは

IMDbのサイトリンク↓

IMDb Top 250 TV - IMDb

ウィキペディアの記事によると”俳優、映画、テレビ番組…に関する情報のオンラインデータベースのこと”とあります。

映画や海外ドラマの情報、例えば出てる俳優のリストや作品のあらすじ、海外ドラマならシーズン数などが見られます。

あと俳優のページではその俳優が出ている作品が年代別にずらっと表示されます。

このサイト、ほとんどの作品を網羅してて、私が調べた作品でヒットしなかったものはありません。

そんなIMDbはデータベースとしての役割が強いですが、同時に評価サイトとしての役割もあります。

10段階でそれぞれの作品にはレート付けされています。

このレートは一般のユーザーによって評価された数字で、一つの作品に対する評価数は多くで10万を超えていて、作品によっては100万をこえているものもあります。

それだけ多くの人によって評価されているサイトは他にはないかなと思います。

私の評価基準

私の評価に対する考え方みたいなのを紹介します。

あくまで私個人の意見なので参考までにどうぞ。

8.0以上

まずハズレ作品はなく十分に楽しめる。

評価が8を超えていると、高評価の作品と認識してます。

実際、私が観た8点越えのドラマは大概「これ、完成度の高いな。。」と感じます。

でも、傾向としてどちらかというと知的な作品が多くて、大人向けのものがほとんど。

7.0以上~8.0未満

時々、ハズレ作品はあるものの、基本的には面白い作品が多い。

ティーン向けの作品のヒット作はこのランク帯に含まれます。

7.5を超える作品はとりあえず観てみようと思うことがほとんどですかね。

7.0未満

当たりハズレが大きくて、どちらかというとハズレが多い印象。

私の場合、よっぽど俳優陣が好みでなければ観ないかな。。

主な有名タイトルの評価一覧

Walking Dead 8.4 (アクション、終焉もの)

Big Bang Theory 8.2 (シットコムコメディ)

Gossip Girl 7.4 (ヒューマンラブストーリー)

Stranger Things 8.9 (SFホラー)

NCIS 7.9 (刑事もの、サスペンス)

Blak Mirror 8.9 (SF)

The Flash 7.8 (アクション、ヒーローもの)

 ヒューマンラブストーリーや刑事ものは、ジャンル全体で評価が低めに感じますね。

 

あ、ちなみに(ミニシリーズを除いて)最も評価が高いドラマは「Breaking Bad」の 9.5。

続いて「Game Of Thrones」が9.4です。

これは納得の2トップだと思います(笑)

 

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。